zamzamの日常

雑談時々語呂合わせ。

怖い考え方をしました。【人生・後悔】

お久しぶりです、zamzamです。

 

さっきふとしたきっかけで、高校時代を思い返しました。

 

頑張りきれなかった思い出がある。もっと頑張ればよかったと思う

情けない思い出がある。あんなことしなきゃよかったと思う

楽しかった思い出がある。もっと楽しめばよかったと思う、戻りたいとも思う

思い出せない出来事がたくさんある。もっと記憶に残したかったと思う

 

 

私は思いました、人は後悔する生き物だなって。

楽しい思い出さえも後悔の種になってしまうのが悲しくて仕方がありません

 

私は思いました、どう生きたとしても必ず後悔する時が来るのではないか?

 

過去は変えられなくても未来は変えられるという言葉がありますが、

過去は変えられないもので未来はわからないものと言う方が的を得ている気がします

 

 

後悔しないように生きなきゃって焦るよりも、

いつか必ず後悔するのだから未来は気にせず今を楽しもうって考えたほうが良いかもしれません

 

 

 

 

・・・という風に結論付ける今の自分を後悔する日もいつかやって来る??

 

 

 

って考え始めたら怖くなってきましたwwwww

今の自分を否定する未来の自分がいるって思うと鳥肌ものです

今だけ考えられる楽観的な人にはいいかもしれませんが、ふと未来のことを考えるとぞわぞわした感覚が襲ってきます・・・こいつは恐ろしい

 

やっぱり悔いのないように生きたいと思うのがベストですかね

今を楽しみながら、未来も考えながら、のバランスが大事なのかな。

 

 

こんな感じで自分の思いついたことを書き出そうとすると、新しい発見がよくあります。

意見をよりわかりやすく正確に伝えたいという思いが働いて、しっかり自分自身と向き合えるからじゃないかなぁって。なかなか見ることの出来ない自分を知れるので、こんな記事を書くのも楽しいです笑

 

そろそろ眠くなってきたので寝ようかな、ばいちゃ!