zamzamの日常

雑談時々語呂合わせ。

21歳になった私の考える人生観

こんばんは。
突然ですが、みなさんは何のために生きてますか?

ふと思ったんですけど、人間って最終的に自分が幸せになれればいいんですよね。1番大事なのは自分、それは揺るがないこと。
とりあえず自分の幸せを最大限に考えながら1人1人が生きていけばいいと思うんです。もし、自分が幸せな状態で余裕があるならば他の人にも幸せを分け与えればいいんじゃないでしょうか?


自分が幸せだなーって感じられるなら、別にどんな破天荒な生き方をしたっていいと思うんです。頑張って就活して大手企業に就職するのがいいとか、結婚して子供を産んで家庭を持つのがいいとか、お風呂は1日1回必ず入った方がいいとか世間一般の常識に従うのも大切かも知れませんが、従わなかったとしても自分が幸せな状態であればいいんじゃないかと思うわけです。


ゲーム好き派と嫌い派がいると思うんですが、僕はわりとニュートラルな立場です。

好きな気持ち、分かります。コツコツ努力しながら自分が今まで攻略できなかった壁を超えていく達成感を得られるのが堪らないんですよね。達成感を得た時の気持ちは幸せに限りなく近い気もします。

逆に嫌い派の気持ちも分かります。ゲームするより○○してる方が得じゃね?将来何も残らないんじゃね?って立場かと思います。自分もゲームは割としてきた方ですが稀にそう感じることがあって離れることもありました。

ゲーム好き派→目先の達成感に重きを置く
ゲーム嫌い派→将来の幸せに重きを置く
って感じかもしれません。


幸せに生きる権利をみんなが持ってると思います。
過去に生きた自分はその時々に考えた最善の行動を取っていて、その積み重ねで今の自分がある訳です。○○してたらもっと幸せだったかもしれないなんて考えるのは時間の無駄、一つの道しか選べないのだからどの道がどこに繋がってたかなんて結局わかんないんですよね。
だから自分の生き方に不安を持つ必要なんてないと思います。これからも自分が1番幸せになれるような最善な行動を考えて取っていく、それだけでいいんじゃないでしょうか。

なんだかすごく宗教チックになっちゃいました笑



ただ、僕が強く感じるのは子供を産んだならきちんと責任を持って育てろってことです。
塾講師として色んな子供を見てきました。この子、どうしようもないなって子もいるわけです、勉強的な面でも生活態度の面でも。
でも、その子がどうしようもなくなったのは生まれつきではなく環境のせいなんですよね。親が甘やかしすぎたからワガママに育ったり、厳しく当たりすぎたからいじめっ子になったりするわけです。誰もが最初は子育て初心者で、慣れないことも多いかもしれませんが、その子がどういう子に育って欲しいかを考えながら誠心誠意育てるべきだと思います。


子育てしたこと無いくせに分かった風に書きました。不快な気持ちにさせてしまったらすいません。


長々と適当に語ってしまいましたが、、、
たまにはこういう投稿もありかなって笑

では、おやすみなさい