zamzamの日常

雑談時々語呂合わせ。

【必見】"日ソ共同宣言・日韓基本条約・日中共同声明・日中平和友好条約を結んだ内閣総理大臣・年号''の語呂合わせ・覚え方【受験社会】

ども、zamzamです!
今回は戦後に日本が周辺諸国と結んだ宣言や条約についての覚え方ですね〜( ´ ▽ ` )

覚え方はこちら↓↓

①鳩ソレ宣言佐藤カンカン、田中と福田生命平和中

鳩をそれっと放す宣言をだしたら佐藤が怒って田中と福田には平和が訪れた……みたいな意味です笑

声に出した時の語呂の良さが絶妙で、呪文のように何回か唱えていたら覚えられるかと思います!
騙されたと思って何回か唱えてみてくださいw

◎覚えられる内容
鳩山一郎ソ連と日ソ共同宣言
佐藤栄作→韓国と日韓基本条約
田中角栄→中国と日中共同声明
福田赳夫→中国と日中平和友好条約

田中と福田生命平和中というところは
田中→中国と生命(声明)・福田→中国と平和
って意味になってます ´ω` )/

そしてこれには発展系があります!↓

②殺された鳩ソレ宣言、むごい佐藤カンカン
何っと悩んだ田中と福田生命平和中


殺(56)された→1956年 日ソ共同宣言
むご(65)い→1965年 日韓基本条約
何(72)っと→1972年 日中共同声明
悩(78)んだ→1978年 日中平和友好条約

こちらを覚えればそれぞれが締結された年まで覚えられるんです!


まず①を唱えて覚えてから
②を補足のように覚えるのがオススメですね

難易度の高い4つの事項をまとめて覚えられるのでとても便利です~
頑張ってみてください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧