zamzamの日常

雑談時々語呂合わせ。

【必見】’’愛知県にある用水・川・半島’’セットの語呂合わせ・覚え方【受験社会】

こんばんは、zamzamです!

今回は愛知県にある用水に関する事項の語呂合わせを紹介したいと思います~

 

愛知県には主要な用水が2つあるのですが、その用水がどこに通っているか・何川から水を引っ張ってきているかを暗記する必要があります。

 

そこで、私が編み出した語呂合わせがこちら↓↓

 

木曽を愛ちた、天竜・豊川渥美

(天竜は通り名みたいなイメージです笑)

 

◎解説

愛知と知多(半島)がかかってます。

愛知用水木曽川から水を引く。知多半島にある。

豊川用水→天竜川と豊川から水を引く。渥美半島にある。

(天竜川は静岡県の川ですが、水不足問題の解決のため取水したそうですね)

 f:id:goroawase:20170607220329j:plain

 ぜひ地図で確認して欲しいと思って書いてみました・・・

著作権が怖くて、原始的にやってみましたがどうでしょうか?)

特に半島の場所と名称は一致させてください!

 

真ん中あたりに書いてある矢作川明治用水は余裕があったら覚えるといいと思います

 

では、また!