zamzamの日常

雑談時々語呂合わせ。

【必見】仕事算と間違えやすい''延べ算''のやり方を徹底解説!【SPI・受験算数】

んちゃ、zamzamです!

先日初めてwebテスト(SPI)なるものを受けてみたのですが、どうしても解けない問題があり、悔しかったのでやり方をここで紹介したいと思います笑

問題はこんな感じ↓↓

中学生3人だと10日・小学生5人だと9日かかる仕事がある。この仕事を中学生2人小学生2人で行うとしたら何日かかるか?


◎解説
まず、この仕事の量を2通りで表します!

中学生が3人で行うと10日かかる
→この仕事は「中学生×3×10」と表せる

小学生が5人で行うと9日かかる
→この仕事は「小学生×5×9」と表せる

つまり
中学生×3×10=小学生×5×9
中学生×30=小学生×45
ですね

次がこの問題のミソで

中学生×30=小学生×45=?

?の所に都合のいい数字を入れちゃいます!
与えられた仕事の量を自分で決めちゃうんですね

この場合だったら30と45の最小公倍数である90を入れると都合がいいですね(^-^)

中学生×30=小学生×45=90

中学生(1人)の1日の仕事量→3
小学生(1人)の1日の仕事量→2
とわかります!

初めに中学生×3(人数)×10(日数)と式を立てたので中学生1人の1日当たりの仕事量がわかるってわけです

仕事の量が90と決まり、中学生2人と小学生2人でこの仕事をした場合を考えるので

(3×2+2×2)×日数=90
10×日数=90

かかる日数は9日。


※おまけ:比を利用しても出来る

中学生×30=小学生×45

30:45=2:3
→逆比を利用して
中学生の仕事量:小学生の仕事量=3:2

3×30=2×45=仕事の量……
という最小公倍数を使わない求め方もあります。


……いかがだったでしょうか??
この計算は仕事算ではなく延べ算と呼ばれる計算で、仕事算で検索しても解説が出てこないんですね(´・_・`)


就活やインターンなど、必ずどこかで見かける問題なのでやり方をしっかりと覚えておきましょう(*^▽^)ノ

では、また!




【必見】"日ソ共同宣言・日韓基本条約・日中共同声明・日中平和友好条約を結んだ内閣総理大臣・年号''の語呂合わせ・覚え方【受験社会】

ども、zamzamです!
今回は戦後に日本が周辺諸国と結んだ宣言や条約についての覚え方ですね〜( ´ ▽ ` )

覚え方はこちら↓↓

①鳩ソレ宣言佐藤カンカン、田中と福田生命平和中

鳩をそれっと放す宣言をだしたら佐藤が怒って田中と福田には平和が訪れた……みたいな意味です笑

声に出した時の語呂の良さが絶妙で、呪文のように何回か唱えていたら覚えられるかと思います!
騙されたと思って何回か唱えてみてくださいw

◎覚えられる内容
鳩山一郎ソ連と日ソ共同宣言
佐藤栄作→韓国と日韓基本条約
田中角栄→中国と日中共同声明
福田赳夫→中国と日中平和友好条約

田中と福田生命平和中というところは
田中→中国と生命(声明)・福田→中国と平和
って意味になってます ´ω` )/

そしてこれには発展系があります!↓

②殺された鳩ソレ宣言、むごい佐藤カンカン
何っと悩んだ田中と福田生命平和中


殺(56)された→1956年 日ソ共同宣言
むご(65)い→1965年 日韓基本条約
何(72)っと→1972年 日中共同声明
悩(78)んだ→1978年 日中平和友好条約

こちらを覚えればそれぞれが締結された年まで覚えられるんです!


まず①を唱えて覚えてから
②を補足のように覚えるのがオススメですね

難易度の高い4つの事項をまとめて覚えられるのでとても便利です~
頑張ってみてください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧






【必見】’’愛知県にある用水・川・半島’’セットの語呂合わせ・覚え方【受験社会】

こんばんは、zamzamです!

今回は愛知県にある用水に関する事項の語呂合わせを紹介したいと思います~

 

愛知県には主要な用水が2つあるのですが、その用水がどこに通っているか・何川から水を引っ張ってきているかを暗記する必要があります。

 

そこで、私が編み出した語呂合わせがこちら↓↓

 

木曽を愛ちた、天竜・豊川渥美

(天竜は通り名みたいなイメージです笑)

 

◎解説

愛知と知多(半島)がかかってます。

愛知用水木曽川から水を引く。知多半島にある。

豊川用水→天竜川と豊川から水を引く。渥美半島にある。

(天竜川は静岡県の川ですが、水不足問題の解決のため取水したそうですね)

 f:id:goroawase:20170607220329j:plain

 ぜひ地図で確認して欲しいと思って書いてみました・・・

著作権が怖くて、原始的にやってみましたがどうでしょうか?)

特に半島の場所と名称は一致させてください!

 

真ん中あたりに書いてある矢作川明治用水は余裕があったら覚えるといいと思います

 

では、また!

ブログを始めてみて。

 

どーも!zamzamです(∗•ω•∗)

 

昨日の朝、なにか新しいことをしたいと思ってこのブログを始めたわけですが……

早速変化が3つありました!

 

①みんながブログでどう収入を得ているのか大まかなことを把握出来た

(まだまだひよっこレベルですが笑)

 

②色々なことに興味を持って目を向けようという意識が生まれた

 

③長い文章を書くのが好きなことに気づいた

 

この3つですね、

①に関しては昨晩ネットサーフィンして知識を得ました(おかげで寝不足です)。

こういったブログは「アフィリエイト」して、広告を載せることで収入を得られるんですね〜

ただ、一番メジャーなGoogleアフィリエイトをするためにはサイトの審査?をパスしなきゃいけないらしく、さらにそのためには有料会員になって個別のドメインを得たブログを運営しなきゃいけないらしいんですね……!

要するに、僕は他のアフィリエイトを利用しながら沢山の記事を書いてブログ慣れをする段階にあるってことです(。-_-。)

頃合いを見て有料会員になってGoogleに審査を申し込むって形になりそうです。

まだまだ知らないことがたくさんでびっくりしました!ブログってすげぇ!!

 ……これを見ている他のブロガーさん、僕が勘違いしていることやアドバイスがあったらぜひ教えてください笑

 

次に②に関してですが、

ブログは記事が増えれば増えるほど検索に引っかかってくれるので、たくさん書いた方がお得なんですよね

そして沢山の記事を書くためには小さなことにでも目を向けて題材にする力が必要だなと考えたんです!

今は始めたばかりなので話題には困ってないですが、未来に目を向けてしっかりアンテナ張っていきたいと思ってます( ´ ▽ ` )

 

 

③に関してはそのまんまです笑

収入のことは気にせず、楽しくつらつらと書いていきたいなって感じなのでどうかよろしくお願いします!・・・どんどん語呂合わせから離れていってる気がするぞ??

 

 

とにかくブログ始めてみて、新しい気づきがあったり意識が変わったりして楽しい状態なんですね~

何事も挑戦が大事!ってわけです

 

では、また( ゚д゚)ノ

 

ポケモン銀の思い出 <ポケモンダイレクトを見て>

 

ども、zamzamです。

先ほど任天堂から約8分間の「Pokemon Direct」が放送されましたね~。

 

新しい情報として

①スイッチで『ポッ拳DX』が発売される

3DSで『ウルトラサン・ウルトラムーン』が発売される

3DSバーチャルコンソールにて『ポケモン金・銀』が配信される

ことが明らかにされました!

 

ポケモン懐古厨の自分にとっては③の情報が一番うれしかったですね、、

小さいころからポケモン漬けの生活をしてきた僕が一番初めに遊んだゲームがポケモン銀でした、幼稚園年中・年長の頃だったかな。

 

アニメや指人形でしか触れてなかったポケモンを、自分自身がトレーナーとなってバトル&ゲット出来て最高に楽しかったのを覚えています。

攻略本を片手にストーリーを進めたり、「こおりのぬけみち」で行き詰ったところを親戚のお兄さんに攻略してもらったり、増殖バグを使ってお気に入りのポケモンを量産したり笑・・・と幼き日の思い出がたくさん浮かんできます(´ノω;`)

 

バッジ8個集めてチャンピオン倒した後、カントーに行けることを知った時の衝撃もハンパなかったですね笑

子供ながらにボリューム感ありすぎだろ!って感じてました。

 

・・・と、ついつい話に花が咲いてしまった汗

ポケモン金・銀が配信されたら買っちゃいそうですね、

プレイ日記書くのもわんちゃんありな気もします(まだまだ先の話ですが笑)

 

今日はそんなところで( ゚д゚)ノシ

【必見】’’化石燃料の輸入国ランキング’’の 語呂合わせ・覚え方【受験社会】

ども、zamzamです〜
語呂合わせ1発目ということで軽いところから。

日本が化石燃料をどこから輸入してるかランキングの覚え方です↓↓



おーい石炭
石油あらあらこぼしちゃった
天然なオカマ
鉄鉱石オーブ

石炭:オーストラリア・インドネシア
石油:サウジアラビアアラブ首長国連邦
天然ガス:オーストラリア・カタール・マレーシア
鉄鉱石:オーストラリア・ブラジル
(左から1位の順番です)

の一部を抜粋しただけの作りになってます笑
石油あらあらは順位が分かりにくいので、そこだけ注意が必要です ´ω` )/

意外としっかり覚えられるのでオススメです✨
中学受験でも高校受験でも使えるかと思います!


「これが覚えられなくて困っている、、、」という人はコメント欄でお伝えください↓↓
クオリティの保障はできませんが全力で語呂合わせ作ります!



ブログ始めました!

初めまして!私、zamzamと言うものです。

思い立ったが吉日ということでブログ始めてみました!……が初っ端から難航(´△`)

ブログの名前変更やらプロフィール設定やらどうしたらいいの〜って状況ですが、とりあえず最初のご挨拶を書くことにしました。

追記:設定については何となく把握できました*˙︶˙*)ノ"

 

さて、このブログでは雑談・自身で編み出した社会科の語呂合わせを中心に書いていこうと考えてます!

……語呂合わせ中心のブログがあったらみんな見てくれるんじゃね!?という欲望から始めたわけなんですが、よく考えてみると雑談メインになりそうだなと思って後悔してます笑(ノリでidをgoroawaseにしてしまいましたorz)

 

自分で見つけて作った語呂はもちろん載せるんですが、「これが覚えられなくて困ってる、、、語呂を作って欲しい」という要望も受け付けます!クオリティの保証は出来ませんが全力で作りますのでコメントして頂ければと思います(^O^)

 

……そんな感じでやって行きたいと思います笑

皆さんの声も反映させながら少しずつ改善していこうと考えているのでどうかお付き合いくださいm(_ _)m