zamzamの日常

雑談時々語呂合わせ。

怖い考え方をしました。【人生・後悔】

お久しぶりです、zamzamです。

 

さっきふとしたきっかけで、高校時代を思い返しました。

 

頑張りきれなかった思い出がある。もっと頑張ればよかったと思う

情けない思い出がある。あんなことしなきゃよかったと思う

楽しかった思い出がある。もっと楽しめばよかったと思う、戻りたいとも思う

思い出せない出来事がたくさんある。もっと記憶に残したかったと思う

 

 

私は思いました、人は後悔する生き物だなって。

楽しい思い出さえも後悔の種になってしまうのが悲しくて仕方がありません

 

私は思いました、どう生きたとしても必ず後悔する時が来るのではないか?

 

過去は変えられなくても未来は変えられるという言葉がありますが、

過去は変えられないもので未来はわからないものと言う方が的を得ている気がします

 

 

後悔しないように生きなきゃって焦るよりも、

いつか必ず後悔するのだから未来は気にせず今を楽しもうって考えたほうが良いかもしれません

 

 

 

 

・・・という風に結論付ける今の自分を後悔する日もいつかやって来る??

 

 

 

って考え始めたら怖くなってきましたwwwww

今の自分を否定する未来の自分がいるって思うと鳥肌ものです

今だけ考えられる楽観的な人にはいいかもしれませんが、ふと未来のことを考えるとぞわぞわした感覚が襲ってきます・・・こいつは恐ろしい

 

やっぱり悔いのないように生きたいと思うのがベストですかね

今を楽しみながら、未来も考えながら、のバランスが大事なのかな。

 

 

こんな感じで自分の思いついたことを書き出そうとすると、新しい発見がよくあります。

意見をよりわかりやすく正確に伝えたいという思いが働いて、しっかり自分自身と向き合えるからじゃないかなぁって。なかなか見ることの出来ない自分を知れるので、こんな記事を書くのも楽しいです笑

 

そろそろ眠くなってきたので寝ようかな、ばいちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

【必見】日本の三名園の語呂合わせ・覚え方(場所とセット)【受験社会】

 

どーも、zamzamです!

今回は日本の三名園の語呂合わせを紹介します↓↓

 

みかちゃん、おこうが書けん!

 

◎覚えられる事項

 水戸の偕楽園

 岡山の後楽園

 金沢の兼六園

 

み(と)か(いらくえん)ちゃん、お(かやま)こう(らくえん)が、か(なざわ)けん(ろくえん) 

ってことですね。頭文字とっただけです・・・

 

シンプルイズザベストってことで、、、使ってみてください

 

 

 

 

 

 

【必見】社会の先生が意識するべきこと

ども、zamzamです。

今回は、先日私が社会科教職担当の先生から聞いた話を元に記事を書いてみたいと思います。



その先生は言いました。

教科書に書いてある内容は増え続けており、核心とトリビアが混在している。

ここでパラドックスが生じる。
知識のある先生の授業は大雑把になり、
知識のない先生の授業は事細かになる。





……確かに社会科において教科書に一度書かれた内容は入試問題との関係もあって削除されにくいんですよね。だから教科書が更新されるごとにボリュームは自ずと増えていき、今ではなかなかテストに出ることのないトリビアも多く記載されているって訳です。




社会科の先生は、その科目を全体的に見回した時に確実に必要となる知識や項目を理解した上で指導するべきだと私は考えています。



極論授業で全てを教える必要はないんですよね。生徒に対していかに興味を持たせるか・いかに骨組みを組ませるかが授業の意義であり、肉付けは各自が問題を解いたり参考書を熟読する時に済ませればいいんです。

そっちの方が受験にその科目を使わない生徒も興味を持てるし大まかな事項の理解が出来るので、一石二鳥かと思います。


だから細かく細かく授業をやってたら全部教えないまま1年が終わってしまった……なんてことは絶対に避けなければいけないことなんですね。
骨組み作りを何も知らない生徒にやらせるのは大変危険な行為だからです、



要するに、社会の先生は科目について本当に詳しくないといけない!教える内容を精選しなきゃいけない!ってことです。

かく言う自分も知識が全然ないので、来年の教育実習に備えて今から少しずつでも勉強しなければいけないと思ってます。

頑張りたいなぁ、、、、







ブログ盛り上げたい欲のお話

ども、zamzamです!

 

ブログを初めて一週間ちょい経ったわけなんですが、非常に悩んでます、

盛り上げ方が全然わからない・・・

 

f:id:goroawase:20170614115846j:plain

 

根気よく毎日記事を更新し続けてれば、そのうちブックマークが増えて読者も増えてくるだろう・・・甘すぎる考え方をしてました

(結果がブックマーク0、読者0だよ!)

 

 

このままじゃ駄目だ!と思って、

とりあえず盛り上がってるブログをリサーチすることに・・・

 

 

さて、こちらが今週のはてなブログランキングなのですが、

blog.hatenablog.com

 

盛り上がりポイントがわからない、、、

なんでこの記事がランクインしてるんだ?どの層にウケているんだ?

と思っちゃう記事が多いんですよね

 

非常に失礼なことを言ってるんですが、思ったものは仕方なくて・・・笑

もっとこう、「絶対にやせるダイエット方法」とか「来期ドラマはこれがオススメ!」みたいな記事が人気あると思ってたので意外でした、

ブログって奥深いんですね

 

 

悩んだ末に模索したら、さらに泥沼に入ってしまいました

 

f:id:goroawase:20170614122446j:plain

 

 

・・・とりあえず自分の好みに合ったブログを見つけてその人の真似をしていくのがいいのかな~っていうのが行き着いた先です、

 

これからもしっかり創意工夫を重ねて少しでもいい記事を書けるように精進していきたいと思います、くじけずに頑張ります(><)

 

 

 

ではまた!!

 

【必見】日本の遺跡の覚え方(時代と場所のセット)【受験社会・古代】

ども、zamzamです!


語呂合わせが少ないと指摘を受けたので脳みそフル回転で作りました↓↓


軍医は急に青森参上、
下がりの静かなトロや良い


◎覚えられる事項
群馬県岩宿遺跡旧石器時代
青森県三内丸山遺跡縄文時代

佐賀県吉野ヶ里遺跡弥生時代
静岡県の登呂遺跡→弥生時代



群岩旧に青森三縄
佐ヶ里の静かな登呂弥生

ってわけですね( ´ ▽ ` )ノ

弥生時代の代表的な遺跡に福岡県の板付遺跡もあるのですが、受験ではあまり出てこないのでカットしちゃいました、ご了承ください……!


何回か唱えれば覚えられるはずです!
頑張ってみてください(^-^)







決意表明【今日から自分を律します】

どーも、zamzamです。

自己PRを書くために自分の強みを考えていたのですが、逆に弱みが多く見つかって凹んでます笑

もっと計画的に余裕を持って行動したいのですが、いつからギリギリにならないと頑張れない性格になってしまったのでしょうか……、、
提出する物が最近多くて、なかなかブログに手をつけられてないのもこれが原因なんですよね( .. )


というわけで自分を律するためにも、今から挙げる事項に挑戦したいと思います。

①寝る前に1日の過ごし方を振り返る
②寝る前に明日の理想的な過ごし方を想像する
③無駄だと思うことをやめてみる(→動画見るのやめます)
④学校に充電器を持っていかない
⑤1週間に最低1冊タメになりそうな本を読む

今適当に考えたこの5つを2週間くらいやってみて、それぞれどんな効果があったか紹介しようかなと思います!

これもやってみたらいいんじゃない?的なのがあったらコメントしてくれると嬉しいです(^-^)

気合入れて頑張ります!!





21歳になった私の考える人生観

こんばんは。
突然ですが、みなさんは何のために生きてますか?

ふと思ったんですけど、人間って最終的に自分が幸せになれればいいんですよね。1番大事なのは自分、それは揺るがないこと。
とりあえず自分の幸せを最大限に考えながら1人1人が生きていけばいいと思うんです。もし、自分が幸せな状態で余裕があるならば他の人にも幸せを分け与えればいいんじゃないでしょうか?


自分が幸せだなーって感じられるなら、別にどんな破天荒な生き方をしたっていいと思うんです。頑張って就活して大手企業に就職するのがいいとか、結婚して子供を産んで家庭を持つのがいいとか、お風呂は1日1回必ず入った方がいいとか世間一般の常識に従うのも大切かも知れませんが、従わなかったとしても自分が幸せな状態であればいいんじゃないかと思うわけです。


ゲーム好き派と嫌い派がいると思うんですが、僕はわりとニュートラルな立場です。

好きな気持ち、分かります。コツコツ努力しながら自分が今まで攻略できなかった壁を超えていく達成感を得られるのが堪らないんですよね。達成感を得た時の気持ちは幸せに限りなく近い気もします。

逆に嫌い派の気持ちも分かります。ゲームするより○○してる方が得じゃね?将来何も残らないんじゃね?って立場かと思います。自分もゲームは割としてきた方ですが稀にそう感じることがあって離れることもありました。

ゲーム好き派→目先の達成感に重きを置く
ゲーム嫌い派→将来の幸せに重きを置く
って感じかもしれません。


幸せに生きる権利をみんなが持ってると思います。
過去に生きた自分はその時々に考えた最善の行動を取っていて、その積み重ねで今の自分がある訳です。○○してたらもっと幸せだったかもしれないなんて考えるのは時間の無駄、一つの道しか選べないのだからどの道がどこに繋がってたかなんて結局わかんないんですよね。
だから自分の生き方に不安を持つ必要なんてないと思います。これからも自分が1番幸せになれるような最善な行動を考えて取っていく、それだけでいいんじゃないでしょうか。

なんだかすごく宗教チックになっちゃいました笑



ただ、僕が強く感じるのは子供を産んだならきちんと責任を持って育てろってことです。
塾講師として色んな子供を見てきました。この子、どうしようもないなって子もいるわけです、勉強的な面でも生活態度の面でも。
でも、その子がどうしようもなくなったのは生まれつきではなく環境のせいなんですよね。親が甘やかしすぎたからワガママに育ったり、厳しく当たりすぎたからいじめっ子になったりするわけです。誰もが最初は子育て初心者で、慣れないことも多いかもしれませんが、その子がどういう子に育って欲しいかを考えながら誠心誠意育てるべきだと思います。


子育てしたこと無いくせに分かった風に書きました。不快な気持ちにさせてしまったらすいません。


長々と適当に語ってしまいましたが、、、
たまにはこういう投稿もありかなって笑

では、おやすみなさい